Q1.普段の仕事の内容は?
「エラーが表示される」「製品が動かない」など、コールセンターにてアイエイアイの製品に関する質問や、お客様のお困りごとを解決するサポートを担当しています。対応件数は1日平均40件、多い日には50〜60件になることもあります。問い合わせ内容により5分で解決することもありますが、難しい内容の場合は1時間ほどかかることもあります。
購入前の問い合わせもあり、私の回答次第でお客様が購入を決定してくださることもあるので、売上げに貢献できるのはうれしいですね。電話対応以外では、お客様のエラーを解消するためのプログラムデータを作成することもあります。
電話越しの対応になるため、細かな確認を怠らず、プラスアルファの情報を伝えたり、「こんなお困りごとはないですか」と、こちらからお聞きしたり、お客様に寄り添う姿勢を大切にしています。
Q2.仕事のやりがいとは?
アイエイアイの製品と他社製品が組み合わさった設備に関する問い合わせは、さまざまな要因が絡んでいて、簡単に解決することはできません。
そんな複雑なお困りごとを、お客様と協力して解決できたときの達成感は何ものにも代えがたいです。お客様から「ありがとう」と言われることも多く、この仕事をしていてよかったとしみじみ思います。学習を積み重ねるにつれて電話対応がスムーズになり、1日の対応件数が増えていくので、自分の成長も実感できます。
技術的に分からないことがあれば、設計部署に質問をすることもあります。他にも、修理期間中の貸出機の手配を技術サービス課に依頼したり、お客様からの問い合わせ内容を営業に報告したりするなど、他部署との連携が必要なことも多いです。みんなで協力して問題を解決していくことが楽しいですね。
Q3.⼊社の決め⼿は?
静岡で働きたくて、ロボット関連業界を中心にさまざまな企業を研究する中、アイエイアイの将来性、実績、働き方に惹かれました。単軸・直交ロボット分野でシェアNo.1であってもさまざまな新製品を開発し続けたり、社内の勉強会が活発だったり。その謙虚でありながらも、向上心を持って、売上げを伸ばし、発展を続けようとする姿勢が印象的でした。
また、面接で会社を訪問した際、社内の雰囲気がよく、社員の方がとても優しくて働きやすそうだと感じたことも、入社を決めるきっかけになりました。山梨県出身ですが、夏は山梨よりも涼しく、冬は雪が降らず暖かく、静岡はとても暮らしやすいので満足しています。
Q4.今後の⽬標は?
課の先輩方の電話対応は、常にお客様のことを第一に考えているなと感じます。お客様への回答を相談したときも、「Nさんの考えも間違っていないけれど、別の観点から考えるとこんな回答もあるよね」と教えてくださるなど、知識の引き出しも豊富です。若手に負けないくらいの貪欲さで学び続ける姿勢を見習って、少しでも近づけるよう努力したいです。
理学部数学科出身ということもあり、工学的な知識はゼロからのスタートでした。実際にロボットに触れ、取扱説明書を読むのはもちろん、機械工学や電気工学を学習することも必要でした。ささいなことでも先輩に1つずつ確認して、学習した内容をエクセルにまとめ、何度も見返して知識の定着を図っています。
日々、分からないことが出てくるので、学習し続けることが大切です。自分で上限を決めず、貪欲に学び続けます。
Q5.就活⽣へ⼀⾔
産業用ロボットはまだまだ伸びる業界ですし、アイエイアイもさらに成長を遂げる会社だと感じています。学生時代に専門知識を学んでいなくても、向上心さえあれば、チャンスがあるのもこの会社の魅力です。私はまだ新人ですが、さまざまな仕事を任せてもらえています。先輩方も優しくフォローしてくださいますし、若手でも働きやすい環境だと思います。
社会人になって思うのは、大学生はとても自由だということ。今後の人生を見すえ、今がんばった方がいいのか、休んだ方がいいのか、後悔のない選択をして、満足いく就職活動にしてください。ロボットに興味のある方、自分自身も成長したいという方は、ぜひアイエイアイを選んでくださるとうれしいです。