企業活動品質への取り組み

ISO9001 認証取得

アイエイアイは、2001年10月に品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001の認証を取得し、更なる製品品質向上を目指すために、2017年8月に「ISO9001: 2015」の移行認証を取得しました。
アイエイアイは、より一層お客様に満足していただけるよう、品質マネジメントシステムの構築と改善への取り組みを続けます。

品質方針

  1. 1.「製品の機能の向上」、「製品の品揃え」、「納期の短縮」、「品質の向上」、「サービスの向上」の改善を行っていくことにより、お客様に信頼されるアイエイアイにする。
  2. 2.「品質システムの本質」を理解し、「品質システムの勉強」を行い、「品質システムの改善」を行っていく。
  3. 3.「品質の向上」を行うために、品質目標を設定する。 同時に「品質を向上させる」ための具体的な計画を作成し実施し、点検を行い、計画の見直しを行っていく。

ISO9001とは

ISO9001は、品質管理および品質保証のための国際標準モデルとして、ISO(国際標準化機構)によって制定された国際規格のひとつです。

製品の品質保証と、顧客満足および改善を含む組織の管理まで踏み込んだ、品質マネジメントシステムの要求事項が規定されています。

認証取得の経緯

ISO9001: 1994

2001年10月 認証取得(※初年度)

ISO9001: 2000(2000年版)

2003年7月 認証取得(移行)

ISO9001: 2008(2008年版)

2010年8月 認証取得(移行)

ISO9001: 2015(2015年版)

2017年8月 認証取得(移行)